一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ IHラクッキングリルで作る時短パエリア

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

IHクッキングヒーター

IHラクッキングリルで作る時短パエリア

2016.10.01
  • LINEで送る
スタッフブログへようこそ。通い始めたジムの女性インストラクターのスタイルがすばらしいので、ああなりたいと別のインストラクターに相談したら、遠回しに無理だと言われました。こんにちは山本です。
あのスタイルを保つために運動量もすごいし、食事内容にもものすごく気をつけているそうで、何より生まれ持った体系も大きいとのことでした。私は本能のおもむくままに食べたいものを食べているので、そうですね、無理ですね(笑)。
さて、我が家のIHクッキングヒーターをPanasonicラクッキングリルに買い換えてからというもの、本当にグリルが大大大活躍してます。
→ ブログ『IHを買換えました。~Panasonicラクッキングリル~』

魚を焼いても早いし、手入れは楽だし、お肉も野菜もグリルで調理する機会が以前よりも増えました。今日は、グリルでそのまま使えるラクッキング専用鍋『ラクティブパン』で作ったパエリアをご紹介します。この『ラクティブパン』は天面でもグリルでも使えて、グリルでは蓋もOKです。

【材料】2~3人分
・米  1合
・ブイヨン  400cc
・サフラン  ひとつまみ
・玉ねぎ  1/4個(みじん切り)
・にんにく  1かけ(みじん切り)
・なす  1/2個
・パプリカ(赤・黄)  1/4個ずつ
・ピーマン  1/4個
・えび  3尾
・あさり  100~150g
・オリーブオイル  おおさじ2
・塩コショウ  少々
【作り方】
①ブイヨンにサフランを加えておく。
②ラクティブパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎ・にんにく・なす・あさりを加えて炒める。
③お米を加えて炒め、①のブイヨンを加える。
④塩コショウを加え、パプリカ・えびを並べる。
⑤蓋をしてグリルに入れる。グリルのオーブン機能で、280℃で10分加熱する。

(ハンドルを逆に使っていますがご容赦ください)
できあがり!!

※この状態ではおこげはできていませんので、コゲがほしい方はさらに天面で少し加熱してもいいと思います。

冷蔵庫にあった野菜と魚介を使いました。イカやミニトマトや白身魚を入れても美味しそうですね。
通常の焼き網タイプのグリルでもパエリアは作れますが、倍ちかい時間がかかります。上下から加熱するダッチオーブン効果で、熱が鍋全体に行き届き食材をふっくら&ジューシーに仕上げてくれるそうです。煮崩れさせたくない食材やお料理にもおすすめです。
グリルの底がIHになっているラクッキングリルに、蓋つきのラクティブパンで時短パエリアが完成しました。レシピ本には20分とありましたが、この時間でお米の状態がちょうどいい感じでした。

→ パナソニックIHクッキングヒーター ラクッキングリル


 
八戸市近郊の太陽光発電・IHクッキングヒーターの交換工事・修理のことなら
(株) イーエス電気
青森県八戸市下長2-2-24
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • LINEで送る

コメント


[1] 山本

はい!自分で言うのもなんですが、とっても美味しかったです!!
ちょっとにんにくが多かったかなと思いましたが、大好きなので1かけ投入しました。
やっぱりにんにくはいい仕事します。
食欲の秋、気を付けないと。ですね。

コメント修正・削除 10月03日

山本さんはプロで間違いないですよね?

ていうか社長こそジムに行かれた方が・・あ、僕もでした・・

コメント修正・削除 10月05日

[3] 畑中

○yamaさん、こんにちは!
私もジムに行きたいのですが・・・子供に手がかかっているうちは子育てを妻に任せっきりで、自分だけ行くわけにもいかず・・・子供の手が離れたら夫婦で入会して老後に備えて体力作りをしたいと思っています!

・・・とは、言っても最近現場作業にいく機会が減った影響か、いよいよ本当に体型がヤバくなってきたので少々スケジュールを無理しても週1でフットサルに行くようになりました。まだ数回ですし激しく動いていないので、筋肉痛にもならなくなってはきましたが、気分転換を含めて楽しんでいますよ!

コメント修正・削除 10月07日

[1] のコメントを修正します。
お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
[1] のコメントを削除します。
 
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ