一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

HOMEスタッフブログ ≫ ますます便利になったパナソニックのHEMSアプリ

HEMS

ますます便利になったパナソニックのHEMSアプリ

2016.08.27

0

スタッフブログへようこそ。大雨の度に事務所前の道路が川になります。こんにちは山本です。
昨年、大雨&ひょうが降った時には道路を越えて駐車場まで水が来てかなりあせりました。ご近所さんは、こんなになったのは初めてだとおっしゃっていましたが、最近はいろんなところで雨の降り方が変わってきているのかもしれませんね。
 
さて、パナソニックのHEMS(Aiseg)に対応したサービス料無料のアプリ『スマートHEMS』が、サービスを拡大して使いやすく便利になりました。
その一部をご紹介いたします。
省エネワンポイントアドバイスや使いすぎを通知してくれる『プッシュ通知』でより節電しやすくなりそうです。
使いすぎチェック画面では、現在の電気使用量がどの回路で多く使用しているかを色で分かりやすく表示してくれます。
オレンジ=使いすぎ(100%以上)
黄=注意(80~100%未満)
青=省エネ状態(80%未満)
ひと目で使いすぎている部分が分かるので節電意識が高まりそうですね。
さらに節電できるよう、おうちの電気の使用状況を分析したレポートが届きます。
電気を上手に使えるように役立つレポートをウィークリー版・マンスリー版で届くように設定できます。(マンスリー版は2016年9月21日からサービス開始予定)
ウィークリー版で見てみた画面がコチラです。どの時間によく使っているかが分かりやすく表示されます。
この分析レポートでは
①他世帯との比較(家全体の電気代・エアコンor冷蔵庫の電気代)
②どの曜日によく使うか分かる
③どの時間帯によく使うか分かる
④電気使用量のピーク値がわかり、実量制契約の検討時や契約後のピーク傾向の把握に役立つ

実は私も、実際に主に使用している回路や多く使用する時間帯など把握したつもりでいましたが、それ以外の時間帯でも以外に多く使用していることが分かったり、リビングでは思っていたよりも電気を使用していたことが分かったりと、とても参考になりました。
 
2016年9月21日からは、さらに便利なサービスが開始されます。
・エアコンのつけっぱなしをプッシュ通知でお知らせ、切り忘れていた場合は外出先からでも電源をOFFにすることが可能

・HEMSで計測した電気使用量をもとに最適な電気料金プランの診断がアプリで簡単にできる(既存の電力会社10社限定)
・家電(食洗機、洗濯機、炊飯器)の運転開始忘れを通知
・子供の帰宅情報を通知

などなど、便利な機能が追加される予定です。詳細は↓からご確認ください。
→ パナソニック スマートHEMS

2016年12月からは価格を下げた新商品『AiSEG2』が発売されます。こちらもぜひご確認ください。
→ お知らせ【パナソニック】モニターを搭載し価格を下げたHEMS『AiSEG2』を発表

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ