一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ 三菱『びっぐリングIH』勉強会

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

IHクッキングヒーター

三菱『びっぐリングIH』勉強会

2016.07.01
スタッフブログへようこそ。実はカエルのポーズができます。こんにちは山本です。
小学生の頃よくやった、あれです。カエル倒立とかカエルバランスとかという言い方もあるみたいですね。何年ぶりかにやってみたらできたので自分でも驚きました。
さて、先日三菱電機さんのIHクッキングヒーターの勉強会に参加させていただきました。昨年も参加させていただきましたが、前回とても勉強になったので今年も参加させていただきました。

そのときのブログはコチラから→ 菱IH勉強会レポート

ほとんどの時間を実演に費やしていただき、一緒に調理したり試食したりと、とても楽しく濃い時間となりました。その様子を少しご紹介いたします。
使用したのは『びっくリングIH』です。三菱といえば、この『びっくリングIH』ですよね。三菱にしかない機能が満載で、ファンも多いおススメのIHです。
三菱にしかない機能といえば、5つに分割されたエリアごとの加熱&制御ができる『対流煮込み加熱』がすごいですよね!!
 
この機能のすごさを見るために、そうめんをゆでて確認してみました。そうめんを入れて、かきまぜなくてもふきこぼれることなくゆであげることができます。
写真を見ていただくと分かると思いますが、本当にふきこぼれそうですよね。普通ならこの1秒後にはじゃ~~とふきこぼれているところですが、この『ゆでもの加熱』はふきこぼれません。
 
それだけではなく、かきまぜていないにもかかわらず麺が1本も鍋にくっついていません。通常なら途中目を離さずにかきまぜたり、火力を弱めたり、水を足したりしなければいけませんよね。
この『ゆでもの加熱』は、分割コイルの外向き対流と内向き対流を自動で繰り返すことで、ふきこぼれを抑えることができます。
私の妹がこの『びっぐリングIH』を使っていますが「本当にゆでもの・煮込み加熱は便利」と絶賛しています。
 
特にこちらのグリルで焼いた『くるみといちじくのパン』がとてもおいしかったです。ドライいちじくを使ったパンで、いちじくのぷちぷちした食感が最高でした。ご一緒させていただいたお姉さま方からも「この、ジャシジャシした感じがいいね」と大好評。私は(ジャシジャシ)の方がはまりそうでした。
機能だけではなく、普段使いに便利な知識やレシピなども伝授していただき、早速実践してみようと思います。
例えばブロッコリーをゆでるときも、400cc位のお水で房を切り分けずにそのままお鍋に入れて、2分30秒~3分蓋をしてゆでると、切り分けた場合よりもおいしく短時間でできるそうです。ブロッコリーだけではなく小松菜やほうれん草などにも応用できます。さらに、そのゆで汁は捨てずに拭き掃除に使うといいそうですよ!
ちなみに、同じお水の量を加熱した場合、ガスよりもIHの方が1分20秒ぐらい早く沸騰します。

このほかにも煮込み機能を使ったスープや、グリルで発酵から焼き上げまでできるパン、温度指定のできる余熱機能を使って厚焼き玉子などを実演いただきました。グリル機能のノンフライ調理では、鶏の唐揚げを作りましたが、油を落としつつも落としすぎない絶妙加減でこちらもとても美味しかったです。

このほかにも三菱だけの機能をまとめると・・
1.グリルのドアを引き出すと一段下がって食材の出し入れが楽な『プルダウンドア』
2.震度5で止まるように設計された『地震感知機能』
3.グリル排気部分から虫が入り込まないよう『外虫防腐材塗布』
4.グリル庫内の高さは『業界最大9cm』※網を取り外した状態
などなど。本当に盛りだくさんですね。IHクッキングヒーターのご購入または買換えをお考えの方は、ぜひ『三菱びっくリングIH』もご検討されてみてはいかがでしょうか?

→ 三菱電機IHクッキングヒーター『びっくリングIH』
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ