一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ 電力自由化開始から2ヶ月・・

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

住まい

電力自由化開始から2ヶ月・・

2016.06.17
スタッフブログへようこそ。子供は親の言ったようにはしないが、親がしているようにする・・。こんにちは山本です。
これを聞いて本当に心にささりました。まさにそうですよね・・。口であれこれ言ってしまうことが多いけれど、まずは自分自身がきちんとせねばとあらためて思いました。
 
さて、電力小売全面自由化が開始され約2ヶ月が経過し、電力広域的運営推進機関では、5月31日までに全国で103万5,500件が電力会社の切替の申込をしたことを発表しました。
最も切替が多かったのは、東京電力管内で647,300件、次いで関西電力管内の216,300件となっており、桁数がちがいますが次に中部電力管内の64,000件と大都市圏が圧倒的に多いことが分かりました。
以外にも中部電力管内に迫る勢いで北海道電力管内の切替件数が増えてきており45,900件でした。北海道では、生協などが地域に根付いていて、その会員家庭が積極的に契約を生協系の事業者へ切り替えているようです。
東北電力管内では、17,600件と切替は少なめです。
確かに、お客様から切替をしたという話はほとんど聞いたことがありません。個人的にも、家族・親戚・友人などから自由化の話は一切出たこともありませんし、どこの電力会社にしようかなどという切替の話をしたこともありません。
盛り上がっているのは大都市圏だけのようですが、自由化開始直後からこの2ヶ月の間に東北エリアでも新たに料金プランを発表したところもあります。あるアンケート結果では、「半年から1年ぐらいは様子をみる」と回答した方の割合が多かったとのことですので、興味は持ちつつも動静を見極めてから・・とお考えの方が多いようですね。

私も今のところは電力会社を切り替える予定はありませんが、念のため自宅の電気料金データをコツコツと集めデータで保存しています。もしかしたら、いつかオトクなプランが出るかもしれない・・と願いつつ・・・。
 
  • LINEで送る

コメント


だから言うこと聞かないのに、似て欲しくないところ似てくるのか~

ちゃんとした人間にならねば子供がかわいそうですね!

(ちゃんとしてない人間より・・・だってにんげんだもの・・・)

コメント修正・削除 06月23日

[2] 山本

○yamaさんコメントありがとうございます!

『似て欲しくないところが似てくる』
う~~ん、いや~~、よく分かります!!
主人にも、子供のああいうところがそっくりだと言われることがあります。
でもよく言うと、それも個性なんですかね?!(よく言いすぎかな?!)

コメント修正・削除 06月24日

お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ