一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ 昭和度チェック

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

つぶやき

昭和度チェック

2016.02.05
  • LINEで送る
スタッフブログへようこそ。社内のごく一部で死語がひそかなブームです。こんにちは山本です。
「バッチグー」や「では、これにてドロン」なんてツボです。

ある日テレビでこんなコラムを特集しているのを見て、自分自身をチェックしてみました。
おじさん(おばさん)だなぁと感じるランキングです。

1位 「あの頃は良かった」「バブル時代は」などの過去の自慢話が多い
2位 Dの発音が「でー」
3位 おしぼりで顔や脇をふく
4位 寒い親父ギャグを連発する
5位 小指を立てて「これ(女)か?」と聞いてくる
6位 食事後は堂々と爪楊枝でシーシーする
7位 傘でゴルフのスイングをする
8位 金曜日のことを「花金」と言う
9位 酔っ払うとネクタイを頭に巻く
10位 親指を立てて「これ(男)か?」と聞いてくる
11位 美容院を「パーマ屋」と呼ぶ
12位 「ちゃんねー」「ザギン」など言葉を逆に言う
13位 「アイドルの顔が皆同じに見える」と言う
14位 妻のことを「かみさん」「家内」と呼ぶ
15位 はーくしょん!あ゛ぁ゛~と、くしゃみの後に何かついている
16位 ファンを「ふあん」と発音する
17位 酔っ払うと説教がはじまる
18位 ゲーム機はすべて「ファミコン」呼ばわり
19位 立ち上がるときは「よっこいしょ」などのかけ声が必要
20位 「テレビのチャンネル回して」と言う
21位 店員さんを「お姉さん」「お兄さん」呼ばわり
22位 指をくるくる回すのが「電話」のジェスチャー
23位 居酒屋で「とりあえずビール」と言う
24位 冗談を言った後に「なんちゃって」と言う
25位 飲みの誘いはお猪口を傾けるしぐさ
26位 会計時に指を×にする
27位 女子を苗字でちゃん付けする
28位 写真を撮る時のかけ声が「はい、チーズ」
29位 ○○屋という呼び方をする
30位 麻雀ができないと知ると驚く
31位 涼しい格好のことを「省エネルック」と言う

わたくし、5つぐらいあてはまります。
写真を撮るときは「はいチーズ」と言いますし、立ち上がるときは「よいしょ」と出てしまいます。
時々、「コレ」と小指も立てるし、アイドルはよく分かりません。
主人に怒られますが、家ではコーヒーのことを「ヒーコー」という時もあります。
最近若いスタッフも増えたので、気を付けようと思います。

9位の「酔っ払うとネクタイを頭に巻く」・・本当にいらっしゃるのでしょうか?
見たことはありませんが、まだいらっしゃるのでしたらお会いしたいです。
 

 
  • LINEで送る

コメント


[1] 畑中

俺、少なくみつもって8個。

・・・なんちゃって。

・・・(゚Д゚;)

コメント修正・削除 02月06日

[2] 山本

さすが!!

でも畑中さんはすごく少ないと思ってました。

コメント修正・削除 02月08日

やばい・・・
一通り見た感じ、同じく8つ笑

アイドルの顔、同じに見えます。。。
はあ~・・・・・

コメント修正・削除 02月09日

[4] 山本

takayanagiさんコメントありがとうございます。
8つでしたか・・・。
こちら側へようこそ!!

コメント修正・削除 02月09日

お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ