一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ JR東日本の神対応

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

つぶやき

JR東日本の神対応

2015.12.11
スタッフブログへようこそ。こちらを『ビッグホース』と読んでいた昭和2年生まれの私の祖母。こんにちは山本です。
もう、いとおしいです。
八戸市湊にある『ビッグハウス』さん。こちらのスーパーは野菜が安くて魚の種類が豊富でよく行きます。
 
さて、年末年始は地元へ帰省する方や旅行に出かける方もいらっしゃるかと思います。新幹線をご利用になる方も多いと思いますが、秋の連休に新幹線を利用した際、駅員さん達の対応に感動しました。

父と母を連れて仙台に行った時のことです。父は少し脚が悪く全く歩けない訳ではありませんが、連休で混み合う駅の中を他のお客様と同じペースで歩くことはできません。
八戸駅はそれほど歩く距離もなく混雑しているわけではないので問題ないと思っていましたが、それは健康な人間の考え方で、父にとっては慣れない場所で思ったよりも大変そうでした。
 
他のお客様に迷惑がかかってはと思い、仙台駅で待つ妹家族はホームで車椅子を用意して待ってくれることになりました。
「○号車のA」と伝えておくと、駅員さんと一緒に開くドアのところで待機しています。降りてからも、ずっと駅員さんが車椅子を押して案内して下さいます。
なんだか申し訳なくなってきて「大丈夫ですから、押します。すみません」と話しても「いえいえ大丈夫です、エレベーターも遠いですし、いいですよ」と、結局、駅を出た駐車場の車まで押して下さいました。連休中で混雑していたため、駅員さんしか通らない裏ルートを通して下さり、改札も結構ですとチケットをその駅員さんに手渡しました。

本来であれば車椅子を利用する場合は事前に申込・予約が必要だったようで、申し訳なかったのと同時に本当にありがたかったです。

帰りも仙台駅を出発する際、車椅子を利用しましたが新幹線に乗るまで見届けて下さいました。八戸駅に着くと、ドアが開く場所で車椅子を用意して今度は2人体制で待機しています。仙台駅から連絡が行っていたんですね。もう感動しました。

今回のことで、車椅子をお使いになる方・体の不自由な方や一緒の家族にとって、いろいろと不自由なことや逆に便利だなと思うところが初めて見えました。普段何気なく利用していた場所やサービスは、必要な方にとっては本当に重要なものであり欠かせないものなんだなと感じ、そういう方への気遣いもしていこうと思いました。
ミニミニ新幹線はやぶさが、仙台駅で子供たちに大人気でした。
こちらは無料のサービスで娘と姪も楽しみました。

本当にすばらしい対応ありがとうございました。
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ