一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ 寒冷地エアコン比較!

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

エアコン

寒冷地エアコン比較!

2015.10.08
スタッフブログへようこそ。10月に入り急に寒くなってきましたね。こんにちは、山本です。
我が家でも朝の冷え込みに耐えられず、エアコンで暖房をはじめました。
さて先日、吉田産業住まいのショールームで開催された『住まいの省エネ体感リフォームフェア』では各メーカーの最新の寒冷地エアコンが展示されていました。
どのメーカーも暖房性能はもちろん、お手入れやエコ機能がどんどん進化しています。今日はその中からいくつかご紹介します。
まずは パナソニックUXシリーズ です。パナソニック独自の特徴は、
エネチャージシステム
これまで捨てられていた熱を蓄熱、この熱で霜取り運転を行いなおかつ暖房を止めずに霜取り運転を行います。
自動お掃除ロボット
フィルターのほこりを吸引し、取ったホコリは屋外へ自動排出。処理まで自動です。
UV&Ag除菌
お掃除ノズルにUVユニットを、フィルターにはAg⁺(銀イオン)を搭載。カビの繁殖を抑制し除菌効果もあります。
キープ暖房
外出時などにお部屋の温度を下がりすぎるのを抑え、今までは設定できなかったごく弱い暖房運転が可能になりました。

→ パナソニック寒冷地エアコンスペシャルサイト
 
こちらは ダイキン スゴ暖DXシリーズ です。
長時間連続暖房
マイナス20℃でも連続して6時間の暖房運転が可能です。霜取り運転が少ないので暖房が途切れにくくなっています。
●極寒地域対応室外機
霜がつきにくい熱交換器と、排水穴を10箇所にしたうえに傾斜をつけ排水性に優れたドレンパンを採用し、凍結しにくい室外機仕様になっています。

ダイキンのエアコンといえば、暖房しながら無給水で加湿ができる『うるるとさらら』が有名ですが、このスゴ暖DXシリーズには搭載されていません。

→ ダイキンスゴ暖DXシリーズ
 
そして 三菱 ズバ暖HXVシリーズ です。三菱だけの特徴は、
●ムーズアイ極
360°&4152エリアを検知できるセンサー搭載。体の部位・床・壁・人・状態・間取り・日射熱・天井・距離を見ることができ、窓からの冷気をカットする暖房運転や、冷たい手足をダイレクトに温めるピンポイント暖房運転など多彩です。
●ダイレクトタッチパネルリモコン
リモコンの画面を直接タッチ。絵と文字で表示され分かりやすいので、直感操作がしやすく高齢者や操作が苦手な女性にも使いやすく設計されています。このタッチパネルリモコンをブログにて詳しくご紹介しています。

→ スタッフブログ【タッチパネルリモコンを体験】
イベントの際、三菱では、外気温が低くても高い暖房能力であることが体感できるセットを用意していました。
カタログ上で数字を見るよりも分かりやすいですね。
室外機がマイナス13.7℃の状況でも、室内機の吹き出し温度は約40℃。この前に来ると、暖かい風が来ていました。八戸近郊の平野部では、真冬の厳寒期でもマイナス10℃を下回ることはほとんどありませんので、十分な暖かさを感じることができると思います。

→ 三菱電機 ズバ暖


この他にもコロナの冬暖も展示していました。寝室や子供部屋など必要最低限の機能があればいいという方や、お値段はお財布に優しいものをお探しの方にはコチラもおススメです。
→ コロナ 冬暖
ご参考までに、パナソニック・三菱などの寒冷地エアコンを比較したページもぜひご覧下さい。暖房能力や省エネ達成率・お手入れなど購入する際に気になる機能を比較しています。
→ コラム【寒冷地エアコン徹底比較】

ちょっとした疑問やご意見、価格についてなどございましたらコチラからお問い合わせくださいませ。

 
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ