一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ 三菱IH勉強会レポート

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

IHクッキングヒーター

三菱IH勉強会レポート

2015.08.07
スタッフブログへようこそ。「八幡馬」って必ずリピートにつぐリピートしますよね。こんにちは、山本です。
八戸近郊の方ならお分かりですね、あの「八幡馬」です。夏祭りでは「八幡馬」が流れると、どこからともなくお母様方が集まって流れるような踊りを披露してくださいます。そして必ず最低2回、多いときは4~5回リピートしているような気がします。
さて、前回に引き続き今日も三菱IHの勉強会で紹介されたIHをレポートします。
なんといっても三菱のIHといえば、『交互対流加熱』でかき混ぜなくても美味しい煮込み料理が作れたり、他メーカーにはない業界最大の直径約26cmの大口径のIHコイルを搭載したりと、IHならではの便利な機能があります。さらに新しくなったグリルはコンベクション方式を採用し、お手入れも簡単になりました。
勉強会では、新グリルの『ノンフライ調理』・『対流煮込み加熱』・『ゆでもの加熱』・『鍋肌加熱』を見ることができましたので、実際に調理した様子をご紹介します。

■適度な油を残して美味しい『ノンフライ調理』をグリルで!
少し前に流行した『ノンフライ調理』ですが、ヘルシーな反面あまり美味しくないという意見も多かったとか・・。三菱IHでは、油を落としすぎずに美味しいノンフライに仕上げることができます。この日は『鶏の唐揚げ』を作りましたが、唐揚げ粉をまぶすだけの簡単メニューなのにとっても美味しかったです。20分で完成しました。

■一度もかき混ぜることなくカレーを煮込んでみました!
具材が入ったところへ、細かく砕かずに塊のままお鍋へ投入。しかも煮込みキーを使って強火で!!
いくらなんでも強気すぎないかな?と内心心配していましたが・・。調理後の鍋底に焦げ付きはありませんでした。
 
これは、分割コイルにより交互対流を起こし、自動で攪拌させながら加熱するため煮崩れも防ぎながら焦げ付きも防止することができるのです。
この機能は、前のモデルから搭載されています。実はこの日の勉強会には、普段イベントなどでIHを実演しているIHインストラクターの方々もいらっしゃっていました。「前のやつは少しこびりつきがあったよね・・」と厳しい意見もありましたが、今回は改善されていました。
対流が起こることによって、より味がしみこみやすくなり短時間でもとても美味しいカレーができていました。ジャガイモやニンジンも短時間で煮込んだとは思えないものでした。

■強火ゆでてもふきこぼれない『ゆでもの過熱』
一度にたくさんの乾麺(うどん)を入れてゆでます。通常なら、ふきこぼれてしまわないように途中で水を足したり、火力を弱めたりと目を離すことができません。この『ゆでもの過熱』も自動で対流を起こし、外側と内側からの過熱を交互に繰り返します。これによって、ふきこぼれることなく食材もムラなく加熱することができます。うどんを取り出したあと、鍋底にくっついているうどんはありません。
おまけに、グリルで作ったパンとケーキもいただきました。新しくなったグリルは庫内が広くなり、前のモデルよりも背の高いメニューも作ることができるようになりました。

まだまだ三菱だけ!の機能があります。
グリルのドアを引き出すと一段下がって出し入れが簡単な『プルダウンドア』
お年寄りでも聞き取りやすいように音声ナビの速度を3段階で変えられる『話速調整』
ダイヤルを回して火力を調整できる手慣れた操作で簡単な『火力ダイヤル操作』
震度5で止まるように設計された『地震感知機能』
などなど。
 
一度三菱IHを使ったら「買い換えるときも三菱!」というお客様の声を聞いたことがあります。
余談ですが、私の妹も今年IHを使い始めました。購入前は、「P社のお手入れが楽なグリルのやつにする!」と張り切っていました。「決まってるならいいんだけど、三菱のIHも結構いいよ~。決める前に一回見てみたら?」とおせっかいにもアドバイスしていました。
後で聞いたら「三菱のびっくリングにした!」そうです。P社のグリルもすごく魅力だけど、決め手は『対流加熱』や『ゆでもの過熱』などの三菱にしかない機能だったそうです。
もちろん、お客様によって何を重要視するかによって選び方は変わってきます。しかし私の妹のように、こういうすごいIHの存在も知らない方もいらっしゃると思うと、知っていただきたいなぁと思いこのような長いブログになってしまうのです。

→ 詳しい三菱IHの特徴はこちらから
 
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ