一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ タッチパネルリモコンを体験

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

エアコン

タッチパネルリモコンを体験

2015.06.19
スタッフブログへようこそ。父の若い頃のあだ名は『ポパイ』。こんにちは、山本です。
腕が太く力持ちだったようで、このあだ名がついたと聞きました。ポパイってアメリカ人で水兵&船乗りなんですね。
父が40代の頃、狭心症の疑いがあると言われ心臓カテーテル検査をしたことがありました。結果報告の際、悪い結果だった場合に母が倒れてしまうんじゃないかと心配した父は、当時高校生だった私も一緒に聞くように言い部屋に入りました。
医師からは「心臓・血管ともに外国人なみ、日本人でこんなに大きな心臓は見たことがありません(先生も半笑い)。もし血管が詰まったとしても現在日本にはこの太い血管を広げることができる有効な薬はありません。ただ、この血管が詰まるようなことはないでしょう。大丈夫ですよ」と。
当然、私は吹き出してしまったわけです。それまで神妙な面持ちで高校生の娘まで連れてきた父も、笑っちゃってました。ある意味やっぱりポパイだったのかも・・。
 
さて先日、三菱のエアコン担当の方がいらっしゃった際に、新しくなったエアコン用リモコンを触らせていただきました。
業界初となる「タッチパネルリモコン」を採用し、格段に操作しやすくなりました。中央部分がタッチパネルになっていて、直感的に操作できます。
 
銀行ATMや切符などの券売機・スマートフォンなど年代を問わずタッチパネルを使って操作する機会が増えてきています。ただ、スマートフォンをタッチしてもなかなか認識されないといった意見も多く聞かれます。スマートフォンのタッチパネルは静電式を採用、画面が高精細で操作性がよい反面、認識されにくいといったデメリットもあります。
 
このリモコンは、感圧式を採用しており、パネルを押すことによって認識されます。スマートフォンのタッチ操作が苦手で押す感覚が強い高齢者にも、この「押す」パネルは操作しやすいですね。またペンなどを使って操作することもできます。
最初の画面からメニューをタッチすると、9つのメニューがでてきます。これが全部で3ページあり、文字だけでなくアイコンも表示されるので非常に分かりやすいです。
ここで担当者おススメの「エリア」という機能を選んでみます。
私のような冷え性で寒がりな方がいるエリアを、ムーブアイと呼ばれるセンサーで感知、通常の冷房設定温度より1度高くすることができます。同じように冬も暖房をこのようにして使えます。
逆に暑がりな方のエリアの温度を低く設定するということもできますね。
最初の画面は、使う人に合わせてカスタマイズすることができ、高齢者や細かな操作をあまりしない方にはこのように『かんたんモード』で冷房か暖房・温度設定に絞って表示することも可能です。
また、照明をつけていなかったり、夜ほんのりつけているような場面でも画面が光ってくれるので暗闇でもOKです。
 
こちらが旧型のリモコンです。イーエス電気の事務所ではこの旧型のリモコンを使っています。正直、メニューが豊富で慣れるまで時間がかかりました。普段このリモコンでいろいろと操作していたからこそ、この新しいタッチパネルリモコンの使いやすさがすごくよく分かりました。
機能が増えてどんどん性能が進化しているエアコンですが、やっぱりそれを使わなくちゃもったいない!!このリモコンはそれを可能にしてくれると思います。

この『ダイレクトタッチ式リモコン』は、寒冷地エアコンの上位機種『HXVシリーズ』で装備されています。
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ