一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

HOMEスタッフブログ ≫ 噂のレコードプレーヤー

つぶやき

噂のレコードプレーヤー

2015.05.08

0

スタッフブログへようこそ。やっぱりゴールデンウィークもBBQ!! こんにちは、山本です。
2日連続でBBQ、そのうち1日は友人宅でしたが、それぞれのスタイルがあってそれを楽しむのも好きです。ただ共通していることは肉より魚を焼くようになり、そして魚の方が人気だということです。ちょっといい「ほっけ」を焼きましたが、焼き方から違います。焦がさないように大事に大事に焼く様子をみんながじっと見つめ、絶妙なタイミングで焼きあがると「おぉ~~!」と歓声があがる・・。みんな気付いていないふりをしていましたが、立派な中年だと自覚しました。
その中年でもある主人が学生時代から集めていたアナログレコード。集めていたといっても気が向いたときに買う程度でしたが、次第に販売している店舗もなくなり最後はネットで購入していました。しかし、とうとうそのネットの店舗も閉店してしまい、ここ何年もレコードを買っていません。
それでも今まで集めたレコードは思い出がたくさんつまった、私達にとっては"名曲”ばかりなので大事にしています。
時々聴く程度でしたが、ある日プレーヤーで再生しようとしたら動きがおかしい・・。また壊れたか・・とネットで部品を探しても見つからず、製造終了どころか、そのメーカーすらなくなっていました。これまでに私が知る限りでも4~5台は購入していますが、ほとんどが部門の撤退などでなくなっているのです。プロが使うようなものはたくさんありましたが、たまに聴く程度のものにしては予算オーバーです。
お手頃価格のプレーヤーはもうないのかとあきらめかけていたら、出会ってしまったのがこれです。

レコードの音源をiPhone等に取り込めるスピーカー付プレーヤー『ION Audio(イオンオーディオ)Archive LP』です。

見た目と価格で即買いです。再生できればいいかなと思っていましたが、正直に言うと、リビングに置く予定なので見た目もCOOLなやつがよかったのです。
お値段は1万円程度。でも機能も十分に備えています。
スピーカー付きなのでレコードをセットするだけで簡単に再生できるし、手持ちのコンポへの接続も簡単でした。USB端子がついていて、専用の無料アプリを使えば簡単にデジタルファイルに変換できます。
発売直後に注文しましたが、品薄状態だったようで届くまでしばらく待ちました。一時品切れとなっていたようですが、今は再出荷されています。
30年ぶりにパイオニアからアナログターンテーブルの新製品が発表され、どうやらまたアナログプレーヤーがひそかなブームだとか・・。

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ