一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

HOMEスタッフブログ ≫ 三菱ズバ暖の電気代

エアコン

三菱ズバ暖の電気代

2015.03.27

0

スタッフブログへようこそ。「男は度胸、女は愛嬌」が口癖だった父親を持つ、山本です。
これは私たち姉妹が小さな頃から言い聞かせられていた言葉です。
父曰く「お前たちは決して容姿がいいわけではないから、愛嬌で勝負だ!!美人は3日で飽きるが、愛嬌がいい人は多少見た目が悪くても愛される」と。
今この言葉を娘に伝えたいです。もちろん、親から見て娘は容姿が悪いとは思っていませんし、可愛いです。(ハイ、親バカです)
ただ、こんなにストレートではなくもっとオブラートに包んで・・・。
 
さて、以前にもご紹介しましたが、事務所では『パナソニックUXシリーズ14畳タイプ』と『三菱ズバ暖HXVシリーズ14畳タイプ』の2台を使用しています。暖房は1月・2月の厳寒期でもこの2台だけです。そのときのブログもご覧下さいませ。
→ 寒冷地エアコンの電気代

今日は事務所に設置している『三菱ズバ暖HXVシリーズ 14畳タイプ(MSZ-HXV404S)』の電気代をご紹介したいと思います。
リモコンの『お知らせ』ボタンを押すと『お知らせナビ』が起動し、過去30日分の電気代を表示してくれます。
三菱ズバ暖14畳タイプの1ヶ月の電気代は、5,936円でした。電気代が気になる方にとってはとても便利な機能ですね。

このエアコンは、朝8時頃から深夜まで設定温度25℃で運転しています。この一ヶ月は暖かい日も多かったので温度を下げたりする時間帯もありましたが、ほぼ25℃で運転していました。個人的な正直な感想は(こんなものなんだなぁ)と思ったいたより電気代がかかっていなかったと思いました。
お部屋の広さや建物の性能や使用方法で変わりますので、あくまでもご参考にしていただければと思います。


事務所で使っているのは『MSZ-HXV404S』で今のモデルの一つ前のものになります。現在は『MSZ-HXV405S』が最新モデルとなっており、性能もUPしています。
カタログ数値で比較してみると・・(404Sと比較した場合)
・期間消費電力量  1401 kWh → 1327 kWh
・省エネ基準達成率   114%   → 120
・通年エネルギー消費効率 5.6    → 5.9
・外気温2℃暖房能力  8.7kw  → 9.0kw
・-15℃暖房能力    6.9kw      → 7.0kw

と省エネ&暖房能力ともにUPしています。
暖かくなってきたとはいえ、朝晩はとても冷える日が続きます。まだまだ寒冷地エアコンは暖房器具として活躍してくれそうです。

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ