一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

HOMEスタッフブログ ≫ HEMSで見るIHの電気代

HEMS

HEMSで見るIHの電気代

2015.02.26

0

スタッフブログへようこそ。どうして年をとると涙もろくなるんでしょうね?!こんにちは、山本です。
もうすぐ3月、卒園&卒業シーズンですね。
ちょうど去年の今頃、卒園&入学式のこども向けの売り場を見ているうちに(うちの子も来年の今頃はこんなの着て・・卒園するのね・・)と考えていたら、泣けてきてしまいました。主人は「はぁぁ?!まだ来年だぞ」と失笑でした。
さて、IHクッキングヒーターの電気代についてご紹介します。
まだまだ「IHクッキングヒーターは電気代がかかるのでは?」とお考えの方も多いのではないかと思います。
パナソニックでは、1日3食を調理した場合でかかる電気料金は1ヶ月約1,020円としています。
→ パナソニック IHはどれくらい電気を使うの?

じゃあ、実際のところはどうなんだろう?
ということで、HEMSを設置しているお宅で実際にかかった電気代を見てみましょう。
 
こちらのご家庭は、5人家族です。
11月のIHクッキングヒーターの電気料金は907円でした。
1日にすると約30円ぐらいですね。
 
12月は1,001円でした。
11月より少し増えたのは年末のお休みで調理する時間が増えたからではないかと考えます。

こちらのご家庭の場合は、メーカーで想定する電気料金とほぼ同じぐらいでした。

ちなみに次は私の自宅の場合です。

 
2013年は6,248円、2014年は5,537円でした。1ヶ月あたりでみると、2013年は520円、2014年は461円でした。
あ~~、手抜き料理がバレテしまいました。
我が家の場合は、3人家族(内ひとり6歳の子供)で調理するのは朝と晩のみです。
2014年の料金が減ったのは、使用頻度の高いお鍋やフライパンを熱効率の良いものに買い換えたかな?と思っています。この鍋やフライパンのおかげで、余熱調理やタイマー機能をフル活用できています。
 
IHクッキングヒーターの最大火力だけを見ると、確かに消費電力が多いような感じを受けますが、常に最大火力で使うわけではないですからね。
すでにIHをお使いの方はご存知だと思いますが、例えばガスの中火の感覚でIHを中火ぐらいにすると、すごく火力が強く感じますよね。
私の場合、強火にするのはお湯を沸かしたり炒め物をする時ぐらいですね。

このデータはあくまでもほんの一例ですので、ご参考までに。

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ