一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ HEMSで見るエアコンの電気代

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

エアコン

HEMSで見るエアコンの電気代

2015.01.16
スタッフブログへようこそ。初売りで衝動買いをしてしまった、山本です。
今冷静に考えてみると、なぜか、元旦から子供の学習机を買いにお店へ。見かけたことのない可愛いソファに一目ぼれ。冷静なはずの主人も「いいね!」と言ってしまったのが最後。高いものではなかったので即決してしまいました・・・。
お正月で気持ちが大きくなってしまっていたのでしょうか?!改めて初売りの恐ろしさを痛感しております。
 
12月はどうなることかと心配していましたが、年が明けてからは厳しい寒さも少し落ち着いています。とは言ってもまだまだ油断できませんね。
最近は各メーカーから、寒冷地の真冬でも使用できる『暖房エアコン』や『寒冷地エアコン』のCMをよく見るようになりましたね。
今日はそのエアコンの電気代について、一例をご紹介します。

こちらはパナソニックのフル暖をリビングでご使用のお宅です。
HEMSも設置しているので、このように詳細を見ることができます。HEMSについての詳しい内容はコチラをご参考ください。

青い棒グラフをご覧ください。
11月の電気代は、1,062円
12月の電気代は、2,891円
でした。やはり12月に入り寒さが増してくると、使用量も増えているのがわかります。特に12月早々に冷え込んだ日、ありましたね~。そのあたりの使用量が増えています。こう見ていると、そういった事が思い出され分かりやすいですね。

ちなみに寝室のエアコンも見てみましょう。
12月の電気代は、881円でした。
黄色いグラフは前月の11月を示しています。こちらもリビング同様、12月に入り使用量が増えていますね。

 
このお宅で稼動している暖房エアコンはこの2台のみで、日中は不在の日が多いご家庭です。エアコンの電気代だけを考えると、2台で3,772円となります。これからさらに寒さが増し雪も多くなると、使用量も増えてきそうですね。これからの使用量もご紹介していきたいと思います。

こちらはほんの一例です。使用量はお家の構造や断熱等の仕様・ライフスタイル等によって異なりますので、ご参考にしていただければ幸いです。
 
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ