一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ 寒冷地エアコンの電気代

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

エアコン

寒冷地エアコンの電気代

2015.01.23
  • LINEで送る
スタッフブログへようこそ。目玉焼きには醤油をかける派、山本です。
家族はソース派・ケチャップ派と全員ばらばらですが、それぞれが自分の食べた方が一番おいしい!と思っています。
 
今回も寒冷地エアコンの使用状況をご紹介したいと思います。メーカーのwebサイトやカタログ、量販店などで寒冷地エアコンの特徴をよくご存知の方も多いかと思います。そしてやっぱり気になるのが、ランニングコストですよね。
イーエス電気の事務所では、寒冷地エアコン『パナソニックUXシリーズ』と『三菱ズバ暖HXVシリーズ』の4Kタイプ(14畳用)を使用しています。
冬はこの2台をフル稼働しており、他に暖房器具は使用していません。前回のブログではHEMS(ヘムス)を使って使用量を把握できましたが、事務所ではHEMSを設置していないので東北電力の検針票から見ていきます。
 
電気の契約プランは従量電灯で8kVA、断熱等はないに等しい感じですが、この暖房エアコン2台でとっても暖かいです。
やりくりナイト(時間帯別電灯)で夜間の料金(23時~7字or22時~8時)が安くなるプランをご契約のご家庭の場合はまた違ったものになってくると思いますが、エアコンで暖房していない月が6~10月ぐらいですので、単純に7000円前後を差し引くと暖房として使っている分がだいたい分かります。
温水器を使用しているので、ガス代も灯油代もありません。
設立したばかりの時は石油ストーブを使っていましたが、灯油を買いにいったり給油の手間などがないので、その点はエアコン暖房は楽ですね。
使用している時間は、朝5:30にタイマーで運転を開始し、深夜まで使用しています。一般のご家庭ですと、14畳タイプのエアコンを2台を、なかなかこのような使い方をされることはないと思いますので、これもほんの一例としてご参考にしていただければと思います。
  • LINEで送る

コメント


目玉焼きはソースでしょ!の私です・・・ 我家は何故か全員ソース・・・
我家は1階ズバ暖5.6KWと2階ズバ暖2.8KWの計2台で生活中ですが、現状その他の暖房器具を使用しなくても快適でした。1月度の電気料金も3万円弱で一安心・・・ちなみに契約は時間帯別電灯Bだったような・・
以前のアパート時代の灯油やガスの費用が掛からないのは本当に助かりますね!2月度は
エアコンを24時間ON状況での電気料金の変化を試しております・・・それではインフルエンザなどにかからぬように健康第一で頑張りましょう。

コメント修正・削除 01月28日

[2] 山本

AKI41さん、コメントありがとうございます。
1月の電気料金の請求は山本家の場合だと一番多いです。理由は年末年始のお休みで家に居る日が多いことと、検針票の使用日数がいつもの月より多いからかなと思っています。
それでもAKI41さんのご自宅では3万円弱なんですね。ぜひぜひ2月の料金変化もお聞かせ下さい!楽しみにしてます!!

コメント修正・削除 01月29日

お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ