一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ 圧力鍋

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

住まい

圧力鍋

2014.11.07
スタッフブログへようこそ。
宮藤官九郎さん脚本のテレビドラマの中では『タイガー&ドラゴン』が一番好きな、山本です。
今のドラマもひとり爆笑しながら見ています。

さて話は変わりますが、10年程愛用していた圧力鍋の圧がかからなくなりました。
パッキンを交換したら使えるかなと思いましたが、交換してもダメだったらどうしよう・・とか、国産メーカーなので部品はあるとは思うけど・・・などとしばらく迷っていました。
圧力鍋としてはあまり高いものではなかったし、常々一生もののお鍋がほしいと思っていた私。思い切って買い換えることにしました。
使っていたサイズが4.5リットルで結構重たかったので、一回り小さいサイズでおもりを使わないタイプ、そしてデザインが良いものを探しました。
たどりついたのは、海外製の圧力鍋。
アメリカ製のビタクラフトとドイツ製のフィスラー社のものです。どちらも圧力鍋じゃないみたいでシンプルで素敵です。
ビタクラフトは憧れでしたし、ドイツ製と聞いただけで間違いなさそうなフィスラー。
ちなみに写真はフィスラーのビタクイックです。
迷いに迷って・・・決めたのはビタクラフト。決め手は3つです。
①同じ容量の他メーカーと比べて軽い!
②野菜のビタミンを逃さない超低圧(30hpa)ができる!
③ふたを替えれば全面多層鍋としても使える!



やはり圧力鍋ですからある程度の重さは覚悟しています。でも取り扱いが大変だとおっくうになり、自然と出番が少なくなりますよね。
たしか、さくら野にビタクラフトもフィスラーもあったなと思い出し行って見ると、ありました。
容量は3.5リットルで約2kgと全面多層鍋(5層)で軽い!数字だけで2kgと2.7kgだとさほど違いはないように感じますが、実際に手にとって比べてみると結構違うんですよね。
 
そしてなんといっても、ビタクラフトならではの野菜のビタミンをのがさない超低圧が可能だということ。ビタクラフトのビタはビタミンのことだそうです。
『通常に比べて調理時間が1/3なので、固いお肉を柔らかくする等の時間のかかる料理に最適!燃費も1/4で、とても経済的!』と紹介されていましたが、本当に今までよりも短時間でできてしまうのでびっくりです。
高圧(110hpa)の切り替えもできるのでお肉ほろほろになります。大きめのいわしも、骨まで柔らかくなりました。

辻ウェルネスクッキング発行の雑誌で、省エネクッキングとしてビタクラフトを使ったお料理が紹介されていましたよ!
ガラス蓋ではない無水調理もできるしっかりとした蓋と、スチームスタンド、レシピブック、さら20cmフライパンがついてきました。
全面5層構造なのでフタを替えれば多層鍋としても使えるので、ほぼ毎日IHクッキングヒーターの上で活躍しています。

多層鍋については次回のブログでお話します!
新シリーズ登場で、古いモデルがSALEになっていました。違いはほとんどないとのことだったので、古いモデルを安く購入することができました。それでも結構なお値段ですが奮発しました。
10年保証付きです。日本人って保証に弱いですね?!
一生もののお鍋、大事にします。
 
 
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ