一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

コラム

お役立ち情報やお悩み・ご不満の解決方法など

HOMEコラム ≫ エコキュート配管の洗浄してますか?

お役立ち情報やお悩み・ご不満の解決方法など

エコキュート

エコキュート配管の洗浄してますか?

2020.12.12
  • LINEで送る
  エコキュートの取扱説明書には、メーカーによって表記は異なりますが「1年に2~3回または汚れが目立つ場合に配管洗浄をしてください」という記載があります。しかし、この通りにまめにお手入れされている方は少ないのではないでしょうか?1年に2~3回とまではいかなくても、せめて1年に1度、年末の大掃除のタイミングでやっておきたいものです。
 ふろ配管に汚れがたまると、浴槽アダプターから汚れが出たり、汚れによりセンサーが誤作動をおこしお湯の量がくるってしまう場合があります。注水洗浄などを毎日実施していたとしても、1年くらいたつと配管の中が汚れてきますので、定期的に洗浄剤を使った循環洗浄をおすすめします。
 イーエス電気で設置件数の多い『三菱』と、蟹沢水系や三島水系でも使用できるようになり設置件数も増えてきている『日立』の方法についてまとめてみました。

三菱

循環洗浄の手順
1.入浴後、ふろ自動運転を「切」にしておき、お湯は捨てずに残しておく(お湯の量は浴槽アダプターが隠れる程度)
2.洗浄剤を1袋入れる(おススメはジャバ1つ穴用)
3.洗浄を3秒以上長押しする(自動洗浄がはじまります)
4.1時間程度行ったら、洗浄を押して停止し、お湯を捨てる
 ※スイッチを押さなくても約6時間で自動停止します
 ※汚れが目立つ場合は、洗浄時間を調節してください。
5.浴槽の栓をとじて、温度▼とふろ自動を同時に押す
6.浴槽アダプターが隠れる程度水がたまったら、ふろ自動を押して停止する
7.洗浄を3秒以上長押し(すすぎがはじまります)
 ※スイッチを押さなくても約6時間で自動停止します
8.30分程度行ったら、洗浄を押して停止し、水を捨て浴槽を掃除する

お使いの機種によって多少操作方法が異なる場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧下さい。

→ 三菱エコキュート循環洗浄

三菱エコキュートには「バブルおそうじ」というふろ配管自動洗浄機能を搭載しているタイプがあります。マイクロバブルという超微細な泡で、お風呂の栓を抜くと自動的に「循環」&「注水」のW洗浄をしてくれて、洗剤を使わずに洗浄できます。
 

日立

循環洗浄の手順
1.入浴後、お湯は捨てずに残しておく(お湯の量は浴槽アダプターが隠れる程度)
2.残したお湯に洗浄剤を入れる(推奨はジャバ一つ穴用)
3.リモコンの扉をあけ、メニューボタンを押す
4.矢印ボタンを押し、「ふろ」の「循環洗浄実行」を選択、「決定」を押す
5.「循環洗浄実行」画面から←→を押し、「する」を選択、「決定」を押す
 ※循環洗浄がはじまります(約10分間浴槽のお湯を配管に循環させ、その後約3分間水道水を注水させ、すすぎを行います)
6.「循環洗浄終了」画面になったら、浴槽のお湯を排水して、浴槽を掃除する

お使いの機種によって多少操作方法が異なる場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧下さい。

→ 日立エコキュート循環洗浄

自動洗浄機能搭載タイプの機種についてはふろ自動運転終了後、浴そうのお湯を排水する時に追いだき用配管内に残った湯水を水道水で流してふろ追いだき配管を自動洗浄することができます。配管の汚れを防ぐために「自動洗浄」を設定しておくことをおすすめします。

 

パナソニック


■■■八戸市近郊のエコキュートの工事 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気
青森県八戸市長苗代字内舟渡56-1
~お客様に最適なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2016~2021年度 青森県実績第1位 
・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • TEL.0178-20-9657
  • お問い合わせフォーム
  • LINEで送る
この記事の担当山本

子育て主婦として日頃感じていることや発見したことを発信していきます。
 

ページの先頭へ