一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ 移動図書館

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

つぶやき

移動図書館

2017.04.29
スタッフブログへようこそ。活字がびっしりと並んだ本を開いて読んでいるとピントがぼやけてきます。こんにちは山本です。
まだ老眼はきていません。あまり読書が得意でないというか、子供の頃からあまり本を読むという習慣がなかったからか、よし!読むぞ!!と気合を入れないと読みすすめることができません。
『本を読もう』という八戸市長の肝入りの政策の大きな特徴のひとつが『八戸ブックセンター』の完成ですが、学校においても、子供たちに読書をさせるというのが浸透しています。
娘の小学校では、必ず週末の宿題に読書があります。読書週間になると『親子読書』というのがあり、親子で一緒に読書の時間をとろうというものです。普段読書をしない私は、何を読もうかと右往左往してしまいます。

小学校に入ったばかりの頃には苦痛だった宿題の読書も、今は気が付くとあっと言う間に1冊読み終わったり、しばらく集中して本を読んだりできるようになっています。移動図書館が大好きで、本も自分で選んで借りてくるようになりました。

そんな娘がある日、移動図書館から自分が読む本以外にも「ママに本かりてきたよ」と本を借りてきてくれました。
女性ホルモン・・・って、焼肉屋さんで食べる大好きなホルモンとは違うものだよ。
分かっているのかい?!
んん?!もしかして私は気が付いていなかったけど、更年期にさしかかっていることを教えてくれているのかい?!

さらに「もう1冊あるよ!」
 
女ひとりの夜つまみ・・って。

夜な夜なグラス片手につまみを並べて食べてはいませんが・・。
なぜにこの本をチョイスした??

「ありがとう」といいながら、思わず笑ってしまうこのチョイス・・。
「パパにもあるよ」とこちらは、普通なやつです。
紙芝居も借りれるそうです。
ずっと借りてきたかったそうですが、友達の手前、恥ずかしくて借りれなかったそうです。
自分で読むのかと思ったら「ママ読んで♡」と。
読みすすめると、なぜか東北なまりです。
紙芝居なので、ちゃんと抑揚をつけて、書いてあるなまりのとおりに読みました。

めでたしめでたし。
 
  • LINEで送る

コメント


[1]

ママ似でチョイスのセンスがすごい!

やはり山本家は「食」抜きでは語れないですね!笑

個人的につまみとご飯のともはかなり気になりますね。

移動図書館自体、恥ずかしながら知りませんでした。しかし、こういう本が図書館にあるんですね・・すごい!

コメント修正・削除 05月01日

[2] 山本

○様コメントありがとうございます。
そうですね、ホントうちは食べることばっかりです!!
普段あまりつまみは作らないので、参考になりました。

自分が読む本以外に、いろいろ吟味してこの本を借りてきてくれたんだろうなと思うと、そのことが何よりもうれしいですね。

コメント修正・削除 05月01日

お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ